タンスに眠ったきもの市本日開催

今日は月一回のタンスに眠ったきもの市です。初回ですが100点ほどのきもの帯が集まりました。価格は500円~3000円が中心で良いものいっぱい!きもの入門、舞台用、手芸用と使い道いろいろ。興味の有る方是非お出掛けください。来月は10 月23日開催です。

続きを読む

タンスに眠ったきもの市

タンスの中には40兆円もの着物・帯が眠っているそうです。じゃまになるから他の衣類と一緒に 処分したという話も聞きます。大変もったいない話です。 この着物たちを何とか甦らせて着てもらいたいという思いがいっぱいです。 そこで当店「きもの再生プロジェクト」では不要になった着物をお預かりして、きものが欲しい人、きものを着てみたい人にお譲りする場「タンスに眠ったきもの市」を開くことになりました。 …

続きを読む

村穂久美雄 絣コレクション

9月1日より南部町祐生出会いの館で「絣の文様」展が開催されています。 早速、村穂先生と一緒に展示会場へ赴きました。今回は約120点のコレクションが展示してあります。(会期中展示品の入れ替えもあります) 先生は大学卒業後から織物に興味を持ち、絣のコレクションを始められました。 着物の生地、布団の生地に使われた古布は今でもオシャレと思える柄もたくさんあります。きもの屋としてはこの柄を再現して織…

続きを読む